令和6年度 有限会社 静岡木工 内定式を執り行いました

有限会社 静岡木工は、令和5年10月2日(月)に、令和6年度新卒採用予定者に向けた入社内定式を執り行いました。

昨年に続き、静岡県森町に鎮座する小國神社様(開催場所:小國神社境内 斎館)にご協力いただき、秋日和の爽やかで穏やかな空気の流れる中、これ以上にないロケーションで実施できたことを心より嬉しく思っております。

弊社代表取締役社長からの挨拶。

窓からは御本殿を目にすることができ、高揚感と緊張感の入り混じる独特な雰囲気です。

『神社様からの教えをいただきつつ、会社は成長してきた。』

『たくさん挑戦して、失敗しながらも共に取り組んで、更なる会社の成長に繋げていきましょう』

この言葉は、後ろで聞いていた既存社員にとっても、重みがあります。

そして、有限会社 静岡木工の経営理念。

商品やサービスは、何の為に、また誰の為にあるのか。

我々が日頃業務を行う上で、常に意識され、活動の道標となるものです。

 

続いて、専務からの挨拶。

有限会社 静岡木工が掲げる、「神棚・神道文化の次世代への継承」というミッションに向けて、以下の3つを伝えました。

・組織改革

・若手社員の採用、育成

・グローバルな発信と展開

 

個の力を高め主体性を磨いていき、楽しくプロフェッショナルな姿勢で、時代の流れと共に進化していく。

 

その様な意識を持ってもらうことを期待し、書籍『7つの習慣』をプレゼントしました。

社長、専務からの挨拶の後、“神棚アドバイザー”が研修を行いました。

日本全国の神社関連イベントでの講演やYouTubeチャンネル出演、また接客指導も行っており、今回の研修では「神社での参拝の仕方」や神道に関する話などを伝えました。

 

場所を変え、御本殿での正式参拝。

「玉串奉奠(たまぐしほうてん)」を行ったりと、“神社で実施する内定式”ならではで、非常に貴重な経験になったと思います。

 

 

最後に、小國神社 禰宜の打田様よりご講和を頂戴しました。

『神道人(しんとうじん) ~和の心を次に繋げていく伝道師~』といったお言葉と共に、世の為・人の為に社会生活に勤しみ、そして、『感得する』気持ちを持って、“神道とは? 日本(人)とは?”を考えながら、人生を豊かなものにしていって欲しいとお伝えいただきました。

 

多くのご協力をいただきました小國神社様、禰宜 打田様に厚く御礼申し上げます。

 

令和6年4月より2名の新入社員が加わります。

一昨年より、“新卒採用特別プロジェクトチーム”を立ち上げ、有限会社 静岡木工の想いがこの2名に伝わっていることに喜びを感じ、今後彼らが若い力と感性を武器に社内へ新しい風を吹き込ませ、我々と邁進してくれることを願っております。

 

今後とも、神棚の里 静岡木工をどうぞよろしくお願いいたします。

 

 

■入社内定式の概要

————————————————————————————————————–

【日時】

令和5年10月2日(月) 10:00~12:00

 

【場所】

遠江国一宮 小國神社 斎館・御本殿

〒437-0226 静岡県周智郡森町一宮 3956-1

 

【タイムスケジュールと内容】

① 10:00~  内定式(社長挨拶・専務挨拶・内定辞令授与・記念撮影)

② 10:30~  研修

③ 11:00~  正式参拝

④ 11:30~  小國神社 禰宜 打田様によるご講話

————————————————————————————————————–

GO TOP