新商品「お祀りマット」を10月26日より販売

神棚と神具を丁寧にお祀りするための「お祀りマット」を、2021年10月26日より販売開始いたしました。

「お祀りマット」商品ページ https://kamidananosato.jp/?pid=164297102

「お祀りマット」の概要

このお祀りマットは、神棚をお祀りする際に、“神具の置き方や置く場所が分からない”、また、“神棚の下に敷くものが欲しい”といったお客様からのお声から開発に至った商品です。
配置の目印となるイラストに沿って、“分かりやすく丁寧にお祀りする”。
これが、お祀りマットのコンセプトとなっています。
神社でお受けしたお神札を簡単にお祀りできるお神札立てという商品を展開しておりますが、そのお神札立てをより丁寧に設置するアシストが出来るように考えられております。

緋(あけ)・紺(こん)・江戸紫(えどむらさき)・白鼠(しろねずみ)・天の川(あまのがわ)・曼殊沙華(まんじゅしゃげ)・利休(りきゅう)の7色が展開中です。

「お祀りマット」の開発について

お祀りマットは、静岡県浜松市にある、「遠州綿紬 ぬくもり工房」さんとの共同開発しました。

遠州綿紬ぬくもり工房 https://nukumorikoubou.com/

遠州地方は、温暖な気候と豊かな自然に恵まれ棉(わた)づくりに適し、江戸時代より三河・泉州とならび、綿の三大産地として栄えました。美しい縞(しま)と耐久性に優れ、日常着として人々の暮らしを支えてきた「遠州綿紬」を用い、神様をお祀りする神棚・お神札立て用の生地として仕立てあげました。

「お祀りマット」の種類とオリジナルタグ、アシスト機能

【遠州綿紬 無地の定番色】4色
ネップ糸を使うことで、凹凸感のある生地の表情になります。
ヨコ糸にそれぞれの色を用いて深みのある色に仕上がりました。

緋(あけ)  深みのある濃い赤
紺(こん)  深みのある濃い紺色
江戸紫(えどむらさき)  深みのある鮮やかな薄紫色
白鼠(しろねずみ) 深みのあるグレー
             

【遠州綿紬 なないろ紬シリーズの定番食】3色
タテに6色、ヨコに1色と計7色の糸を織り込んだ「なないろ紬」。凹凸感のある表情豊かな生地です。

天の川(あまのがわ)     夜空の天の川を連想させる綺麗な柄
曼殊沙華(まんじゅしゃげ)  深く色気のある朱色     
利休(りきゅう) 深みのある緑色
                

神棚の里 オリジナルタグ付き

お米・お塩・お水・お神酒・榊の配置場所を分かりやすくイラストでアシストします。

「お祀りマット」の設置例

「お祀りマット」の詳細

サイズ  :幅 36 × 高さ 25 cm
素材   :綿(100%)
カラー名称:緋・紺・江戸紫・白鼠・天の川・曼殊沙華・利休
価格   :1,980円(税込み)
実用新案 :3232292号

GO TOP