① あったかポカポカ「柚子の効能」
柚子には血行を促進する効果・効能があると言われており、風邪や冷え性の予防に用いられることがあります。寒さが厳しくなる冬本番。万全の体調で、元気に過ごすために柚子を浮かべたお風呂に入る風習が生まれたといわれています。
柚子の皮に含まれるクエン酸やビタミンCには、ひびやあかぎれを改善したり、湯冷めを防ぐとされています。
2024年の冬至は12月21日。
日に日に寒さが増していく今日この頃ですが、暦の上でも冬本番です。
今回は冬至や二十四節気、冬至には欠かせない「柚子湯」について紹介します。
二十四節気の一つである「冬至(とうじ)」。冬至は昼の時間が1年で最も短い日といわれていて、この日を境に日照時間が長くなります。日を重ねるごとに冬から春に近づくことから「一陽来復(冬が去り春が訪れる)」とも呼ばれます。
日本には春・夏・秋・冬を表す「四季」がありますが、二十四節気はそれぞれの四季を更に6つにわけて季節を表しています。
ちなみに、二十四節気での季節の変わり目は
とされています。
日本では冬至の日に「柚子湯」に入浴する風習があります。
全国の銭湯で柚子を湯船に浮かべたり、スーパーでも柚子を大きく展開して販売されますよね。
この風習のはじまりは江戸時代からといわれており、その理由も様々な由来があります。
「柚子湯」に入る理由を3つご紹介します。
柚子湯のやり方は様々ありますが、代表的なものは以下の通りです。
浮かべる個数に決まりはありません。多い場合は3~4個程度浮かべる場合が多いです。
柚子湯の注意点は「リモネン」という成分には油を溶かす性質があるため、敏感肌の人は切らずに使用したり、少量にするようにしましょう。また、ゆずの果肉が浴槽に詰まってしまうこともあるのでガーゼなどの袋に入れるのがおすすめです。
静岡木工の運営する直営店舗限定で2024年12月21日(土)の冬至までの間、数量限定で生の柚子を販売します。
群馬県産の多田錦柚子は種が無いことが特徴で、その分身がぎっしり詰まっています。
柚子湯が初めての方にも安心な小ぶりなサイズ感で。2個セットで不織布の袋と説明書もセットでお渡ししているので、気軽に柚子湯が体験できます。
是非1年の締めくくり、そして新たな季節の始まりにお試しください!
■群馬県産 多田錦柚子(2個セット、袋付)
¥165(税込)